そば(+B級グルメ)



お店訪問

そばうち

そば雑学

B級グルメ




「そば食べ歩き」

 会社に入って間もなく出張で訪れた河北町。そこで昼食をという事で初めて食べた”冷ったい肉そ

ば”は衝撃的でした。その後、休暇には山形を訪れ日帰り温泉に入り、そばを食べ、果物をお土産

にするという”娯楽”がお気に入りのパターンになりました。そんなことで、そばの食べ歩きは山形を

中心に約100店ほどは訪問したと思います。行った事のある店を記録にとどめようと思ったのは5

年ほど前からです。記録に取り始めてからの感想です。(あくまでも私見と店に入ったタイミングもあ

ると思いますが・・・)記録に取るなら何かの法則をと思って考えたのが、「あ〜ん」迄全ても文字の

屋号のお店を訪問したいと思いました。実行はしてみたものの、ついついお気にいりの店の再訪が

増えています。道半ばですね。

美味しかった処、再訪したい店のベスト3は

@ 千利庵  白鷹

A 弥助    湯沢・西馬内

B 寿屋      肘折 
        
きよそば(大石田)、一寸亭     (河北町)・一休庵(山形)・梅蕎麦(山形)・杉山(登米)・更科や(滝沢

村)大畠(花巻)なども捨てがたい名店です。

基本的に山形のそばは美味しいです。(たまーにはずれの時があり残念に思うこともありまが・・・) 
inserted by FC2 system