北信越


長野

 牛にひかれて”善光寺”ではありませんが、何かが”善光寺”へと導き行ってくれたのだと思います。元旦初もうではすごい人出がありました。




新潟

 新潟での発見は道幅が広く、高速みたいな国道が多いという事です。こんなところ、誰も走らないと思うような処も立派な道があります。さすが田中角栄の力と思わせてくれます。海岸沿いの道は”拉致されそうだ”と心配になります。それにしても新潟も本当に長〜い県です。


富山

 海あり、山ありは東北に似ているという印象があります。黒部・立山迄はまだ立ち寄っていませんが、富山民俗資料館で見た合掌造り家は重厚さがあり、自然の厳しさを感じさせてくれるものでした。今後はアルペンルートを縦走したいものだと思います。



石川

 金沢の金細工、兼六園なども時代を感じさせてくれる場所でした。ある意味日本の外れた場所である輪島も訪れたい場所の一つでした。道のりは思った以上に遠かったけれど、それ以上に満喫させてくれる景色がありました。朝市は平日でも観光客で大賑わいでした。



福井

 永平寺のスケールと荘厳さピカピカに光っている床には驚きでした。寺社仏閣も多く見てきたつもりですが、永平寺ほど心に残る場所は初めてでした。東尋坊はサスペンスドラマに出てくる風景そのものでした。



inserted by FC2 system