九州



福岡

 板付空港は街中にあるため飛行機の離着陸時は、ビルにぶつかるのではと心配になります。青春の門に書いてあった”かろのうどん”食べてきました。櫛田神社のすぐ近くの小さなお店でした。川端近辺は都会と田舎くさい街が融合しています。


佐賀

 呼子で食べたイカの生き造りは本当に美味しかったです。有田焼・伊万里焼・唐津焼どれも見事な焼き物でした。




長崎

 本当に坂の多い街です。足腰が丈夫でなければ住めないかもしれません。道に目をやると昔懐かしい〜私が子供のころに乗った市電((同じ色のまま)が走っていました。雲仙普賢岳では自然の猛威を見せつけられました。島原城は観光サービス満点です。写真は「島原そ〜麺・島原城やー」が合言葉




大分

 湯布院は良い温泉でした。観光客に楽しんでもらおうという精神があふれ、こぼれていました。朝、目の前で焼いてくれた玉子焼きは絶品でした。誰も行かないような、佐伯の石仏も、この目で見て、昔を感じてきました。


宮崎

 鬼の洗濯岩は自然が作り出す不思議な光景でした。青島でまじかで見るよりは、山の上の道路から見る方が綺麗でした。鵜戸神社の参道は、海が見えて本当に綺麗でしたが,神殿までの参道長すぎです。





熊本

 熊本〜人吉の間の高速は”越すすに越されぬ田原坂”という歌詞を思いださせてくれます。熊本城も水前寺公園も見事です。クマモンには会えませんでしたが、お土産のパッケージにはクマモンだらけでした。



鹿児島

 東北人から見ると桜島が見えると最南端の県まで来たんだという実感を味あわせてくれます。知覧の武家屋敷は、他の地方とはちょっと違う南国の感じです。石垣が整然としていて印象的でした。焼酎とさつま揚げ、本当に旨かったです。白熊君も美味しいです。


沖縄

 本当にのんびり出来るところでした。晴れていると海は、”別世界の物”というほどきれいでした。美ら海水族館のスケールすごいです。古宇利島への海の上の橋は、本当にきれいでした。


inserted by FC2 system