中国


岡山

 オリーブの丘から見た瀬戸内海は湖みたいで穏やかでした。会社に入りたての頃、岡山出身の人に、ごちそうになった乾燥した小魚もお土産に買う事が出来、懐かしく食べさせてもらいました。後楽園からみる岡山城もきれいでしたし、倉敷の町並みもスケールがありました。


広島

 安芸の宮島とはよく言ったもので、島を挙げての観光や建造物に驚かされました。お土産街もたくさんの店があり、おかげで帰りは、”もみじまんじゅう”だらけになってしまいました。原爆ドームは思ったより小さいものでしたが、強く印象に残りました。被災のモニュメントはどこかに残すべきですね。


山口

 萩の町並みも昔を感じさせてくれるものでした。萩焼きをどこかで買おうと思いながら、買いそびれてしまい残念でした。高速のパーキングで食べたフグ天丼は、残念なものでした。やはりフグは高級品。SAのレストランで安価に食べてみようではダメでした。




島根

 夕陽の日本海はとてもきれいでした。出雲大社のスケールは桁違いです。宍道湖は湖というよりは、海という感じです。出雲から松江に向かう道すがら宍道湖越に見えた松江の街は、海外を思わせる風景でした。松江城は素晴らしい。今まで見た城では一番かと思われます。最後に境港のゲゲゲすごいです。


鳥取

 鳥取砂丘のスケールは大きかった。只々砂の山があるだけなのですが、無性に歩きたくなり、砂山を約15分もかけて歩いてきました。砂山に上り山頂から海を見ると、今度は海岸に向かって歩きたくなりました。しかし、体力を考えて引き返しました。


inserted by FC2 system