東北


青森

 弘前の桜は想像以上にきれいでした。満開の時には再訪したい場所です。又、五能線添いの海岸も非常にきれいな景色でした。今度は、雪景色を列車に乗って景色を眺めてみたいものです。



岩手

 自宅から近場でもあり、又仕事で住んだこともある場所です。観光地といわれるところはほとんど訪問しました。岩手山、花巻温泉も良いところですが、北山崎の景色は群を抜くものだと思います。夏の青空の下でリアス式の断崖絶壁の景色は抜群です。


秋田

 秋田も仕事で数年住んでおりましたので、隅々まで訪問させていただきました。 寒風山の山頂から八郎潟と日本海が見える景色は最高です。角館の武家屋敷および河川敷の桜は見事です。何といっても角館は美人の宝庫・・・・



宮城

 地元でもあり、隅々まで訪問しています。何処か1地点といえば、やはり松島でしょうか。写真は東日本大震災の2日前(大震災の前震があった日)の松島・大観荘から眺めた日の出です。このきれいな景色と、2日後の景色が一変したのは生涯忘れることはできません。


福島

 そばを訪ねて大内宿を訪問した時の1枚です。今年は八重の桜もあり会津は再訪したい場所です。そして、もう一度”高遠そば”を食べに行きたいと思っています。福島県は本当に広く、大内宿迄は遠いと感じました。松川浦の民宿も良かったけれど・・・・早期復興を願うばかりです。



inserted by FC2 system